ミセラー

ちょっとした語ってみたい事柄を並べるブログ

スポンサーリンク



【絶望】たつき監督がけもフレ2期から外されたとして何が起こるのか 爆死以上の何か


スポンサーリンク

非常にショックな噂というか本人の発表が流れてきました。

 

けものフレンズ2期にてたつき監督が外されるという内容です。

アニメ業界は全くと言っていいほど詳しくない自分もけものフレンズプロジェクトが衰退一歩手前で大逆転した功労者の一人としてたつき監督がいるということは知っていました。

 

それが外れるとは信じられないのですが各種ネットメディアやニコニコでの荒れっぷりを見るとその事実と深刻さがうかがえます。

 

かという自分もこの夏はけもフレコラボをした動物園に行ってきて非常に楽しい思い出を作ることができました。

もちろん、このようなコラボは全国で開催されていますし、人気が続いているのはそれだけけものフレンズが愛されてきた証拠だと思います。

 

アニメ業界の事情は知りませんが(2回目)もしもこのままけものフレンズの監督が変わったとして何が起こるのか(希望が入ってしまう)のを適当に書きなぐっていきます。

 

ここでは前提として監督交代になっていますがこれは正式発表とはまた違うようです。

ただ、本人のツイートで「残念」という言葉が使われていたことからいろいろ察せられますし、その上で戻ってけもフレ2期に携わったとしても1期のような楽しく、冒険心に溢れ、優しくて応援したくなるキャラや脚本ができるのかはメンタルというかモチベーションとしてどうしても怪しい気配を感じてしまいます。

 

とりあえず個人的に想定してしまう悪いシナリオ。

 

1.各メディア大荒れ

まあこれは現状ですかね。

SNS、動画コメント、まとめブログなどを見ても怒りの声でいっぱいです。

 

2.プロジェクトスタートで情報公開のたびに・・・

プロジェクトが進行するたびに情報は小出しになっていくと思いますがそのたびになんか叩かれそう。

多分サーバルからはみんみーを感じないだろうなぁ・・・

 

3.アニメ放送

一気に飛びましたがアニメ放送。

多分、1話はみんな見るでしょう。

ただ、「ほーら、たつき監督じゃないから・・・」みたいなネガティブなイメージの根拠を探すのが目的の人も一定数いるかもしれません。

回を重ねるごとに1期とは別物という実感が湧いてきそうです。

個人的には無駄なシリアス場面が出てくるのが本当に嫌なのですがこれは普通に入ってきそう。

奇をてらった結果コケるなんて展開もありそうですね。

 

4.アニメ終了後 コンテンツは・・・

こればかりは終わってみないとわかりませんが1期から少しずつ、そして一気に沸き起こった人気は想像できません。

もともと、コンテンツとして終焉しそうだったけものフレンズプロジェクトは復活しました。

ただ、それが復活ではなくて延命だった、というシナリオが個人的には最悪ですが想像だけにとどまらなさそうで怖い。

 

なんでこんなことするの?

たつき監督を返してよ・・・ 返して!!

けもフレがドル箱と分かった結果、ひょっとしたらセルリアンが飛びついてきてたつき監督をのけ者にしたんじゃ…みたいな嫌な想像が湧いてきてしまいます。

 

憶測に憶測を重ねますがいわゆる大人の都合が入ってきたのならそれはけものフレンズと対極の概念であるということを理解していない層がいて、さらにそれらの人々が決定権を持っていると思うと悲しいです。

 

ひまわり動画騒動なる意味不明な仁義なき戦いのコピペを見たことがありますがそれがそのままアニメ業界に落とし込まれた、そんな印象を持たざるを得ませんでした。

 

せっかくここまで成長したコンテンツを自分たちの手でつぶす光景を目の当たりにするかもしれません。

ただ、これによってアニメ業界に不動の教訓ができるのかも、と思ったりします。

もしも、2期が1期と別物になってしまったら個人的には3期でたつき監督を戻して初期路線で言って欲しいと思うのですがその頃には衰退が取り返しのつかないことになっているかも。止まってるんじゃねぇぞ・・・

 

声優さんたちも前の様なテンションでアニメに関われるのかも心配です。