ミセラー

ちょっとした語ってみたい事柄を並べるブログ

スポンサーリンク



【詐欺?】DMMから有料動画閲覧履歴があり未納金が発生したとの連絡がきた 対処法は?【架空請求?】


スポンサーリンク

凄いびっくりしたんですがなんかDMMから身に覚えのないメールが届いていました。

 
以下がメール本文を全てです↓
差出人 DMM
有料動画閲覧履歴があり未納金が発生しております。
本日連絡なき場合は、法的手続きに移行します。
DMM相談窓口 03-6632-5509

 

こんな感じでした。

 

DMMとは
映像とかインターネットサービスとかが中心の企業ですね。
一般的には艦隊コレクションや刀剣乱舞のようなDMMゲームが認知されているのではないでしょうか。
 
また、成人向けのコンテンツがあったりするので今回はそれに関する内容っぽいです。
 

 

 
スポンサーリンク

 

 
有料動画閲覧履歴について
有料動画閲覧履歴がどうのこうのとか書いてありますが身に覚えが一切ないんですよねぇ。
 
 
メールの形式はSMSメール(ショートメール)
メールはショートメール、つまりSMSメールでした。
携帯電話の番号さえ知っていれば届くタイプのメールです。
DMMの動画においては自分は携帯電話の番号を登録したことがないのでおそらくどこかから流出したのでしょう。
 
正直今後こんな感じのメールが来る可能性があると思うと憂鬱です。
 
 
本日連絡なき場合は法的手段
この記事を書いている頃にはその「本日」は過ぎています。
なのでこのまま放置ですと法的手段がどうのこうのってなってしまうでしょう。
 
まあ、実際のDMMのような企業がいきなり法的手段で来るとは考えられなくてもしも有料動画を見ていたとしても催促状が来る程度の物でしょう。
 
 
電話番号に電話してはいけない
最後にご丁寧に電話番号が載っていました。
とりあえずDMM相談窓口って書いてありますが怪しいです。
 
多分DMMには関係ない連絡先でしょう。
実際にDMMの公式に電話(このメールの電話番号は使わずに)をしてもいいのですがそもそも茶番でDMMの方の業務に支障を与えるだけっぽいのでよっぽどのことがない限り保留します。
 
 
これ詐欺やろ 私たちは買われた展の被害者
なんか最後の電話番号で思いだしましたがこういうメールが届いたってことで思いだした話があります。
私たちは買われた展ってちょっと限りなく黒に近いグレーの展覧会がありました。
その時の被害者少女はこのようなメールが来て実際に電話してしまってよからぬことをされたそうな。
 
あと、ちょっと文面を検索に欠けたら架空請求ってほぼ確定のニュース・話題のページばかりでした。
 
 少し経って追記
実際に放置してみても何も起こりませんでした。
 
スポンサーリンク

 

 

まとめ 架空請求について

まあ今回のメールはいわゆる架空請求でしょう。
DMMのような企業がいきなりこんなメールを送ってくるわけないでしょうし成りすましもいいところです。
 
最後に載っている電話番号ですが間違ってもかけてはいけないと思い、無視しています。
 
それにしても自分の電話番号ってどこから流出したのでしょうか。
 
今までずっと使ってきた番号ですし、思い当たる節は多いです。
 
さらに最悪の場合はパソコンにウィルスが感染しているなんてことも((((;゚Д゚)))))))
 
とりあえずこういうメールは数撃てば当たる理論で多くの携帯電話に向かってショートメールを連発してくるタイプなので放置が一番でしょう。
 
2016年にもなってこんなメールが届くなんて驚きですがこれが送られてくるってことはまだまだ電話をかけてしまう携帯ユーザーが多いという事の裏返しなのかもしれないですね。
 
それとDMMは一時期ブラウザゲームでお世話になっていたのでこんなやり方で名前を使われるのは過去ユーザーだったとしてもショックです。
 
艦隊これくしょんなど素晴らしいゲームを提供しているのに知らぬところで足を引っ張られてしまうとは・・・