読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

崖っぷち農学部生だがもう限界かもしれない

卒業を控えた農学部生の日記的なあれ いろいろと悪い方向で予想外なことが起こっていますがよくよく考えると自業自得

スポンサーリンク



ゆとりのない東京観光 話題の築地に行ってきた他


スポンサーリンク

 

f:id:vasho:20160921194842j:plain

 

先月とある用事で東京に行きました。

時間の合間を縫って東京観光をしてきたのでその様子を残しておこうと思います。

 

自分が止まったのは茅場町でした。

 

本当は新幹線の関係から東京駅近くに止まりたかったのですが連休ということもあり、予算の都合で少し離れた茅場町のホテルに泊まりました。

 

液二つ分くらいの差があるので遠いと思いきや東京駅と茅場町は歩いて普通に行ける距離だったので助かりました。

 

そして夜になって築地に行きました。

 

お目当てはもちろん食事です。

 

 

 

f:id:vasho:20160921194847j:plain

東京メトロで2駅、築地に到着です。

前につき時にはたまに行っていたのですが最近は何かと話題ですね。

 

f:id:vasho:20160921194851j:plain

f:id:vasho:20160921194856j:plain

f:id:vasho:20160921194901j:plain

 

駅を降りるとすぐ目の前に築地本願寺が有ります。

この日は小雨+夜ということで中々幻想的な雰囲気を醸し出していました。

 

 

f:id:vasho:20160921194906j:plain

 

そして築地で食べたのはこれ!!

マグロうに丼です。

この日はウニが食べたくて頼みました。

 

たいていこういう時は旬のおすすめがありそうな海鮮丼とかお任せ丼みたいなものを頼むのですがこの日は冒険です。

 

味は美味しいうにでした。

 

ただ、わさびが辛い!!

 

というか築地の店ってどこもわさびがすごい乗っている気がするのですが何か理由でもあるのでしょうか。

 

 

それと今回行った築地は夜ということもあるからかもしれませんが日本観光に来ているであろう海外の人が多かったです。

 

築地移転については海外旅行者の間でも知識として取り入れているのでしょうか。

 

 

次の日は神保町に行く予定があったので昼ごはんはラーメン二郎にしようと思っていました。

 

神保町のラーメン次郎は個人的に品川・ひばりが丘・野猿街道と並んでかなり好きな部類です。

 

 

しかし・・・

 

 

 

f:id:vasho:20160921194914j:plain

 

なんとこの日は休みでした・・・

 

かなりショックです。

 

二郎のために近くのセブンイレブンで黒烏龍茶も買ったのに・・・

 

 

f:id:vasho:20160921194919j:plain

 

でも一応記念に写真は撮っておきました。

 

自分の二郎欲求のまま他の昼ご飯を食べるのはきついと思ったので近くのラーメン屋さんを検索したところ・・・・

 

 

前から気になっていた用心棒の情報にたどり着きました。

 

 

 

というか用心棒って二郎の目の前じゃん!!ってツッコミを入れたくなりました。

 

用心棒は二郎系ラーメンのインスパイアのようですがまさか本物を目の前に店を構えるとは・・・・

 

 

 

 

f:id:vasho:20160921194926j:plain

 

こちらはありがたいことに営業していたので普通に食券を買いました。

 

f:id:vasho:20160921194935j:plain

 

店頭にはニンニクが大量につるされています。

凄い気合の入れようですね。

 

f:id:vasho:20160921194931j:plain

 

そして頼んだのがこれです。

大ラーメンの全マシ(辛玉なし)でした。

 

イメージ通りのインスパイアですがこの形式のアブラが出てきたのは予想外でした。

 

味はいい感じです。

 

実は冷やし混ぜそばなるものがあったのでそちらを頼もうかと思ったのですが今回は断念です。さすがに普通のラーメン屋さんでも2杯は食べないのにましてやここで2杯はあり得ないです笑

 

それにしても二郎と用心棒以外にもこの区画にはラーメン屋さんが多く、どこも並んでいました。

 

いわゆる激戦区ってやつですね。この日で東京おさらばが惜しいと思いました。

 

 

そんな感じで東京観光は食べて終了でした。

もしも次行くときはいろいろ見て回りたいなぁという感じです。